雅樹雅(あじゅが)の正速美安楽(せいそくびあんらく)

おかみの、ゆっくり、あせらず、のんびりライフ!!
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

2017年5月15日のお庭

今年は植物の成長が少し遅い(寒い)清里ですが、
GWを境にあっという間に緑が増えはじめました。
庭師は毎日株分けや株の移動、花の植え込みに大忙しです。
そろそろ雑草も伸びてくるのですが既にお庭の整備が追い付かない状況になっています

IMG_8629.jpg


IMG_8631.jpg

IMG_8633.jpg

IMG_8634.jpg

IMG_8635.jpg


4月10日 我が家の庭

清里に春が来ました
玄関先の花壇が大分にぎやかになり、水仙の花も蕾をつけはじめています。
そろそろ車のタイヤも履き替えです。(まだ冬タイヤなので2台とも)

IMG_8552.jpg

ピンクと紫のチオノドクサが開花。

IMG_8565.jpg

裏のお庭はまだ色がありません。やっと緑が増え始めました。
今の庭仕事はバラの剪定だそうです。(宿主が担当なので、先日そのように言っていました。)
それが終わると宿根草の植え替えと株分け、肥料やりなどなど。

IMG_8557.jpg

今年のお庭はどんな顔を見せてくれるのか今から楽しみです。
一週間後にはもっと緑が多くなっていることでしょう。
今は韮崎のワニ塚や白州の神代桜が満開のようですが、
我が家の枝垂れ桜はまだ蕾が硬いです。
ゴールデンウイーク頃に咲くとうれしいのですが・・・・。

IMG_8560.jpg

七賢

今日は七賢の蔵開き、きき酒に行って来ました。
毎年きき酒は旦那様担当、私は運転手でしたが、
なんと今年は私がきき酒係りに任命され
旦那様は運転手に立候補してくれました。
あまりいっぱいは飲めないのできき酒の中でも高級酒とされる
5種類の日本酒に的を絞っていただいてきました。
① 大中屋 (おおなかや)斗瓶囲  純米大吟醸 米は山田錦
  酒袋から自然に落ちる雫を貯めた超高級酒  720ml 9720円
  さっぱりとして後味すっきり。透明感のあるお味です。
②大中屋(おおなかや) 純米大吟醸 米は山田錦
  ①の日本酒を機械で絞った日本酒 720ml 4860円
  さっぱり後味すっきりですが、①の日本酒に比べると透明感があまり感じられないというか
  何か混ざっている?というか、そんな感じのお味でしたが、飲み比べないと味の違いは
  わからないかも?通常はこちらの日本酒でも十分美味しいと思います。

③中屋伊兵衛(なかやいへえ) 大吟醸 米は山田錦
  ①、②は甘口でしたが、こちらは辛口しっかりした香りです。 720ml 4860円 
④甲斐駒(かいこま) 純米大吟醸 山梨産酒米を使用
  山梨産の酒米を使い、大中屋②の味を目指して仕込んだといわれる日本酒
  後味のすっきりさは大中屋とまではいきませんが、山梨ならではの味がしっかり出て特徴となっていると思います
   720ml 2916円
⑤王戎(おうじゅ) 大吟醸生 米は山田錦  
  ②の大中屋の生酒版のようなお酒です。華やかな味わいのお酒です  720ml 4860円 

きき酒なのでどうしても飲み比べになってしまいますが、実際お料理と一緒にいただけば
またそれぞれのお酒の感想が変わってくるかと思います。日本酒が得意なわけではないので
すが、そんな私が感じたのは七賢さんとしては高級酒の中では「大中屋」が看板商品になるのでしょうか?です。

IMG_8542.jpg

こちらは明治天皇がお泊りになったというお屋敷で、七賢さんのお店に続く建物です。
お部屋は有料になりますが、見学できるようでした。
又機会があれば今度は見学してみたいと思います。
IMG_8544.jpg
【 2017/03/08 】 ある日のこと | TB(0) | CM(0)

清里ピクニックバスで食べるロックのカレー

今年8月に火事で全焼した萌木の村のレストランロック、
仮設テントでの営業がこの度、清里名物ピクニックバスを利用しての営業に代わりました。
仕事が休みの長男と、冬休みに入った次男、私達夫婦と
家族で久しぶりにカレーを食べに行ってみました。

おなじみのトナカイ&サンタの広場を通りロックへ
IMG_8515.jpg

現在のロックの様子です。
もうすぐ屋根が完成です。
IMG_8518.jpg

先月まで働いていたピクニックバスは、今年はお休みすることなく
今度はレストランとして清里の観光を盛り上げてくれます。
IMG_8521.jpg

レトロな雰囲気の車内でいただくカレーも又美味しいデス。
IMG_8520.jpg

今シーズンだけ、なかなかどうして、人気が出そうですよ
IMG_8519.jpg
【 2016/12/21 】 食事 | TB(0) | CM(0)

師走のガーデン

今年もあと少しとなりました。
一年間どうもありがとうございました。
寒い冬の清里から今年最後のお庭です。

IMG_8499.jpg

12月に入ってやっとまとまった時間が取れるようになりました。
遅れていた庭仕事がどこまでできるか、毎日庭仕事に励んでいます。
IMG_8505.jpg

今年は11月にまさかの積雪があり、
その後もさむーい日と暖かい日が繰り返す、植物たちにとっては
迷える年末となりました。
IMG_8506.jpg

来年の春までしばらく冬眠にはいるガーデン雅樹雅ですが、
あと少し、庭仕事に精を出します。
IMG_8509.jpg

霜が降りました

怠けていた間にすっかり冬らしくなりました。
今朝は寒くて目が覚め、外は霜が降ってデッキが白くなっていました。
愛犬コスモは「まだ序の口の寒さよ」といいたそうな様子です。

IMG_8476.jpg

もう過ぎてしまった八ヶ岳今年の紅葉風景です。

IMG_8456.jpg

IMG_8460.jpg


そして今のガーデン雅樹雅の様子です。
風は冷たく寒いのですが、お天気のおかげで今日は1日明るい気分です。

IMG_8475.jpg

IMG_8478.jpg
お庭から飯盛り山と青い空

IMG_8480.jpg
まだ青い芝生や葉っぱが残っています。

IMG_8483.jpg



久しぶりに雅樹雅

今年の紅葉は、少し遅いようです。
手前に見えるシンボルツリーのゴールデンアカシアは既に丸坊主
発芽温度が高いらしく、春は一番最後に若葉が茂り、
秋は一番最初に落葉します。
庭から見える飯森山の風景はあと1週間ぐらいで見頃の予想です。

IMG_8434.jpg


9月の長雨で秋のバラはとてもかわいそうな事に
なってしまいました。
今はススキとバラの実、まだ頑張っているコスモスの花が
咲いています。

IMG_8436.jpg


雅樹雅のお庭も少しずつ紅葉がはしまっています。
毎年10月第2週のカンティンフェアーの時期になると八ヶ岳高原道路の赤い橋が
紅葉に見ごろを迎えますが、今年は1週間遅いようで、今週末が見頃予定
ですので雅樹雅の周りも1週間紅葉が遅い予報です♡

IMG_8441.jpg

IMG_8439.jpg

IMG_8438.jpg

雅樹雅のお庭

そろそろお盆も終わり
清里も少しずつ秋の空気が漂い始めます。
今日は曇り空、とても涼しい1日です。

IMG_8426.jpg
赤いさるすべりの花が咲き始めました。
今満開のフロックスといい感じです。

IMG_8421.jpg
黄色いひまわりが鮮やか
今年はみんな背が高くて写真を撮るのに上を向かないと収まりません。

IMG_8425.jpg
お庭からCルームに向かってパチリ


コンテストに応募してみました

長い間の目標だったガーデニングのコンテストに
今年初めて参加してみました。

何年も撮りためていた写真を整理しているうちに
忘れていた思い出がよみがえり
とても良い勉強になりました。
9年間のガーデニング生活の振り返りと
今までやってきた成果?が明確になり
これからの励みとなります

IMG_8407.jpg

こちらは現在より少し前のガーデン雅樹雅
今はフロックスとユリの花がほぼ満開に近い状態です。

IMG_8345.jpg

IMG_8352.jpg

IMG_8354.jpg

IMG_8346.jpg

画像が取り込めなくなっちゃいました

華やかに咲いたバラの季節が終わり、
今日の清里は薄暗い曇り空です。
外気は20度を下回り、肌寒い1日となりました。

先日サンメドウズ清里ハイランドパーク(スキー場)
のリフトに乗って清里テラスに行ってみました。

車椅子1台と介助者1名が乗れるゴンドラがありますので
安心して標高1900mの山頂まで行けます。
ゴンドラに乗るときは駐車場から直接乗り場に行くことをお勧めします。
そのほうが近いデス。

山頂は芝生です。
写真を写したのですが、なんと、デジカメから画像がPCに取り込めなく
なってしまい、すみません。
雅樹雅のHPからFBが見れますのでそちらに写真があります。

景色は絶景、素敵な清里テラスでのんびりできそうです。

IMG_8253.jpg
以前写したコスモさんです。
【 2016/07/22 】 家族と愛犬コスモ | TB(0) | CM(0)